2013年07月24日

1 同級生




ゴゴ市編 〜11話までのあらすじ (ゴゴ市での出来事)
ゴゴ市編 〜25話までのあらすじ (かるびの現実の問題へ)
ゴゴ市編 〜40話までのあらすじ (かるびの旦那との話し合いまで)


 

20100114151826.jpg
岩手は、なぜか曇り空が多い
でも、晴れた空はどの空よりも澄み渡っている
冬は寒くて、人はみな、足早に家に帰っていく
人のあたたかさを誰よりも知っているから





宮古市もいよいよ、寒くなってきた。





ここに初めて来た時も、大雪だったな。

赴任当日、朝の4時、

盛岡から宮古行きのバスで、大雪の中、2時間。

39°くらい、熱出してたんだっけ。

険しい山の景色を見ながら、

「ああ、俺もついに島流しか…」

そう、思ったw (失礼極まりない;;)





住めば、みやこ。

だじゃれじゃないよ?

空気はうまいし、飯は美味いし。

女性は美人しか、見たことがない(割と本気でそう思う)。

宮古市の気質が古風だから、

ちゃんと家の仕事の手伝いをしたりする子なんかも多い。

気立てもいい。嫁さん探すなら、最高じゃないかな。

じゃあ、なんで、アナタは結婚しなかったのって?

それはそれ、ってことです(笑)










大学の同級生が、わざわざ、福島県から遊びに来てくれた。

車で、6時間?とかだったかな。よく来てくれたよなぁ。

宮古市の観光スポット、浄土ヶ浜へ行く。


2dd1a712e97432f21abdcfb372d548d9.jpg
IMG_5D2+1740L-7705.jpg


波はなく、おだやかで、そこにそびえ立つ岩山が印象深い。

本当に、「あ…俺、死んだらここに来るのかな」

って思うような、浄土の風景は神秘的だ。

友人が来たから、初めて案内したけれど、

宮古ってこんなに綺麗だったのか、と再認識した。











そんな、大学の友人らが、続々、結婚していった。

みんな、いつの間に知り合って、いつの間にこんなことになったんだ!(笑)

まあ、それぞれ、物語があったんだろうけど、

こっちとしては、

「みんな、あっさり、結婚してくれるよ、全く」 

なんて、思ってしまう(笑)

忙しい仕事を、ちょっと休めるし、喜んで結婚式に行くのだが、

内心、ちょっとさみしかったりもした。


















連休をもらった。

毎日、仕事ばっかりだと、連休は何をしていいかわからない。

用もないのに、職場に行ったりしたこともあった。

今、思うと、スタッフは迷惑だったろうな。










家でゴロゴロする。

なにか、ボッカリと胸の中が空洞になっていた。

最近、何もかも、張り合いがない。仕事も私生活も…。












このままではイカン!

2日しかない、連休を無駄にしてはダメだ

と、

突然、俺は生まれ故郷の盛岡市へ行くことにした。

久しぶりに母さんの顔でも見るか、と思った。








盛岡に着いたのは、夜10時。

携帯電話で、母親に連絡し、

実家に直行しようと思った。

と、瞬間、

あ…このまま帰ったら、俺、実家で寝るだけだな…。

そう、思った。

それじゃ、いつもと変わらんじゃないか。






ふと、

先日、1年ぶりくらいに中学時代の同級生が、

俺に、メールをくれていたことを思い出した。








同級生の名は「保田あおい(仮名)」







おひさしぶり〜

今、岩手にいるんだって?

私も岩手に帰ってきたから、機会があったら、

飲みにでも行きましょう^^

そん時はメールでもくださいな












ちょうどいい、電話してみよっかな…。

ちょっと、遅いけど飲みに行くなら、ギリギリ大丈夫だよね…。






かけようとしたが、

急に緊張してきてた…。

なぜって? 

なんで、30過ぎた男が、電話一つで緊張するかって?






それは、

彼女が、中学時代の初恋の女性だったから。





もう! こういうのって、いくつになっても、緊張するな(笑)

でも、メールくれたんだし、大丈夫だよな。





盛岡駅から電話をかけたのだが、

なんと偶然にも、彼女が盛岡駅にいる、ということがわかった。

話も早く済み、

再会した二人は、駅周辺の適当な居酒屋に入る。

居酒屋で、向かい合わせで席に座った。







(やばい…緊張する…)

もう、好きとか、そういう気持ちはないはずなのに…。

なんていうんだろう、

中学の頃と全く変わっていない容姿と、

全て、見透かされているような眼差し。





(俺もいろいろ経験積んだはずなのに…)

なんか、もう、ものすごく、自分にガッカリした。




「渡辺美奈代さんのブログでも紹介の美容液」



2週間お試しキャンペーン
東尾理子・東原亜紀・渡辺美奈代・高岡由美子さんと30〜40代芸能人に
いきなり紹介された話題の美容原液。アンチエイジング原液100%美容液ソリューションです。
渡辺美奈代ブログ






Berry'sCafe 新規会員登録はこちら♪

posted by みるしょう at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛してなんかいないくせに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370135429

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。